ース GoToトラベル割引復活 一休などの大手旅行サイト | 会計士マイラーのブログ

GoToトラベル割引復活 一休などの大手旅行サイト

10月10日の2時にGoToトラベルの利用制限が入ることになりましたが、13日にすべて復活しています。

その概要をご紹介します

Go Toトラベルの利用制限とは

10月9日、大手旅行サイトの「Yahoo!トラベル」「じゃらん」「一休.com」はGo To トラベルの割引上限額を一人1泊14,000円から3,500円に制限し、「楽天トラベル」は一人当たり予約数を1予約に制限する発表を行いました。

しかも、その適用は10日の0時 or 2時と余裕が与えられない突然の発表

私も追加の予約を考えていた矢先にショックを覚えました。

なぜこのようなことが起こるのか

元々、Go To トラベル事業を管掌するのは国土交通省ですが、その事業を受託するツーリズム産業共同提案体が、各旅行会社やオンライン予約サイト(OTA)に利用総額の枠を設定しています。

旅行会社は利用者が多い場合に利用総額の枠を超えた時に、後から超えた部分を補てんしてもらえるかわからないので、事前に利用総額を超えそうな場合に利用を制限しようとするのは自然なことです。

特に、ほかのクーポンと併用できたり、ポイントが多めにつくじゃらん、楽天トラベル、一休、ヤフーなどは利用者が殺到し、今回の措置に至ったと考えられれます。

また、事前に各事業者に与えられている利用額の枠は、前年の売り上げなどをもとに決められていると考えられるので、修学旅行などBtoB向け旅行商品を取り扱うJTBなどが有利になると想定されます。

Go Toトラベルの制限解除

各社ともに10月13日の午後をめどに利用上限額、利用回数の上限設定が解除差れています。

3,500円の割引では1泊1人10,000円までのプランでしかメリットを感じづらいですが、14,000円の割引上限に戻りましたので、1泊1人40,000円までのプランで最大限の割引額を取れるようになっています。

 

一休.comのホテルクレジットプランはGoToトラベルのメリットを最大限享受でき、都内高級ホテルを実質10,000~20,000円で利用できるプランもあるのでこの機会にぜひどうぞ

読んでいただきありがとうございます。どれか一つ押して頂けますと今後の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
マイレージランキング
クレジットカードランキング
海外FXはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外FXはこちらから

ページ上部へ戻る